top of page
検索

100万人クラシックライブinつくば



先日、LAVINGつくばで開催した「100万人クラシックライブ」とのコラボコンサートを簡単にご報告いたしますね♪アルネットホームでは宇都宮に続き第2回目の開催となります。今回は夏休みの夕暮れに音楽をゆっくりと聞いてほしいとの思い出8/4 16:00より開催いたしました。ではレポートをどうぞ(*^_^*)


--------------------------------------------------------------------------


まだ熱い日差しが傾き始めた午後4時頃、弊社藤原がご挨拶をさせていただいたあと、奏者の「青嶋」さんと「山路」さんを呼び込みコンサートは始まりました。


ピアノとヴァイオリンが奏でるハーモニーは息がぴったりで定番のよく知られている曲から、あまり知らないけどいい曲「青嶋」さん曰く、聞けば聞くほど味が出るまるでスルメのような曲もあり、それぞれの解説を踏まえながら次のような曲を演奏していただきました。




演奏曲目はこちら


* ヴィヴァルディ  : 四季より夏第3楽章

* カッチーニ    : アヴェマリア

* チャイコフスキー : 花のワルツ

* ショパン     : ノクターン第2番

* ショパン     : 子犬のワルツ

* キュイ      : カレイドスコープから5番 ,7番 ,16番,24番

* アンダーソン   : プリンクプランクプルンク

* サン・サーンス  : 死の舞踏

他1曲


他1曲というのは、とある映画の曲で元気が出るというか、これから冒険に・・・な曲ですw


LAVINGつくばのホールに生演奏の音が響き渡り、まるでコンサートホールのような上質な気品に溢れ、1時間という短い時間ではありましたが、優雅で癒やしの時間はあっという間に終わってしまいました。早かったです。





終わった後、演奏家のお二人が自ら受付にたち、ご来場のお客様にご挨拶をされていました。親御さんはもちろん、お子様にお一人お一人お声がけいただき、アットホームな雰囲気に溢れて皆様心地よくお帰りいただけたと想います。

終わった後スタッフとも気軽にお話しいただき、話に出てきた曲を即興で演奏したりととてもフレンドリーなお二人でした







100万人クラシックライブの考え方である「若手演奏家の演奏機会」「コミュニティの形成」など、地域に密着した当社とも重なる部分もございましたので今後も開催をできればと想っております。


最後に、演奏された奏者2人のプロフィールを掲載しておきますのでお近くで演奏会がありましたら一度その演奏を聞いていただければと思います(^o^)


-------------------------------------------------------------------------


青嶋 祥代(ヴァイオリン)

愛知県出身。

愛知県立明和高等学校音楽科、桐朋学園大学音楽学部を経て、同大学研究科修了。

ソリストとして名古屋フィルハーモニー交響楽団、江戸川フィルハーモニーオーケストラとヴァイオリン協奏曲を共演。ソロや室内楽で演奏活動を行う他、幼稚園や小学校を中心にアウトリーチ活動も積極的に行う。これまでにヴァイオリンを故近藤富雄、近藤富士雄、故上田明子、神戸潤子、辰巳明子各氏に、室内楽を堤剛、 徳永二男、藤井一興、佐々木亮、柳瀬省太各氏に師事。


山路 昌平(ピアノ)

東京都立芸術高校ピアノ科を経て洗足学園音楽大学ピアノコース卒業。

佐竹美知子、本多昌子、関根由喜江、杉本安子、山本光世の各氏に師事。日本ピアノ教育連盟主催第22,23回ピア ノオーディション奨励賞。社団法人日本ピアノ調律師協会第11回新人演奏会にて東京文化会館小ホールで演 奏。現在ピアノ教室「ソナーレの会」で指導。横浜こども専門学校非常勤講師。100万人のクラシックライブ スタッフ兼ピアニスト。


https://1m-cl.com/


閲覧数:18回0件のコメント
bottom of page